ひょうひょうと、たんたんと。

マーケティングのことだったり、世の中のことだったり、ガジェットのことだったり。好きに書いていく、かも。

ブックレビュー|会社と仕事を変えるデザインのしかけ 中野由仁

 
せっかくはてなブログはじめたし、読了したのでレビューなどを書いてみる。今回読んだのはこちら。
 
 
特に「この本が読みたいんだ!」とか、「読まなくては取り残される!」という強迫観念があったわけではなく、本屋に並んでいたのを手にとった偶然の出会い。ちょうどデザイン系のやつを読みたいなと感じていて、それっぽいしええかという軽いノリ。
 
で、実際に読んでみての感想は、「基礎の『き』についての解説」といったところ。ビジネスをやっていく上で必要最低限のデザインセンスを、小難しい論理や定義はいっさい考えずに「こうするとええよ!」という解説本かな?
 
日頃からデザインに接している身からするとあたりまえやんな内容ばかりだし、口述しているような書き方なのですっと読めてしまう。通勤とかの時にはこれぐらいフランクなのがいいかも。
 
最近の流行り的な言い方してしまえば、あるある本というか、「あるよね~」と思いながら読んだ。つまり逆説的に言えば、こういった状態のがいかに世の中に溢れ、それにフィットした本であり、マーケ的な表現をしてしまえば、いかに差別化できる余地が残されているのでまだまだ市場性は計り知れない、といったところですかね。
 
 Amazonには、『「価格」「品質」「広告」ではなく「デザイン」で差別化しなさい!本書では、すべてのビジネスマンに向けデザインとマネジメントの関係を実践的に解説しています。(中略)… など、ありそうでなかったマネジメント書です。』とあるし、確かになかったな、ここまで噛み砕いた本は。ただマネジメントではないかなぁ、ハウツーでしょ、とは思ったけど。
 
デザインについて意識があるなら読んで損はしないと思う。たまに読み返して自分の基礎がずれてないかチェックするために使えそう。

 

はてなの中の人に是非ともお願いしたい事があるんだけれども、iPadから記事を編集するのがめっさ大変やった…。何でもかんでもPCしかあきまへんというのはどうでしょうねぇ。。せっかく素晴らしいサービスをローンチしたのだから改善されると嬉しいな。